GN坊主はここにいますよ

バイクやサブカルチャーについて書いて行くど

gn125h 初めてのオイル交換

ちわっす!坊主です。

最後にブログ書いてから、気づいたら2年近く放置してました。

今回、初めてgn125hのエンジンオイル交換を自分でやってみたので記事にしてみました。

今までエンジンオイル交換は2りんかんにお任せだったのですが、やっぱり自分で出来るようになりたいですよね!

その方が安上がりだし笑

エンジンオイルは毎回カストロールというメーカーの物を使っていたのですが、今回はネットで評判の良かったウルトラG2というエンジンオイルを使用してみました。

 

なんでも、gn125hにピッタリなオイルと評判だったので。

オイル交換のやり方は、事前にYouTubeなどを見て勉強をしました。

少しオイルを入れてはエンジンを掛けて、オイルの膨張に注意しながら、少しづつ継ぎ足していきました。

ゲージの上限値より少し手前ぐらいまで注油し、無事エンジンオイル交換出来たぜ!

と満足感に浸っていたのも束の間、、

お試し走行後に再度ゲージを確認すると、見事にアッパーラインを余裕で超えてました💧

あんなに確認しながら入れたのに、、

やっぱり初めては、失敗が付きものですね

エンジンオイルは暖まると膨張する性質があるみたいで、走行後は予想以上にゲージが上昇するので注意が必要です。

少ないより多い方が良いやんけ!

と考えがちですがそれは誤りで、エンジンオイルを入れ過ぎると燃費が悪くなったり、最悪エンジンが壊れる事もあるそうです。

入れ過ぎてしまったエンジンオイル、、

また一からやり直し?

と凹んでましたが、なんて事は無い

給油口からスポイトでチューチュー吸って

減らせば良いじゃんか!と気づきました笑

買ってきたのは百均のジャンボスポイト

スポイトの径が太いと、オイルが溜まっているオイルバンまでスポイトが入っていかないので

、なるべく径が細くて長いスポイトがよろしいかと。

オイル給油口からスポイトを可能な限り奥まで突っ込み、バイクの車体を手前に傾けて、なんとかオイル量をゲージ範囲内に戻せました。

やれやれ、疲れたよ💧

でも今回の失敗を活かして、次回はもっと上手にオイル交換出来ると思います。

ちなみに今回使用してみたウルトラG2なるエンジンオイルですが、コスパが素晴らしく、なかなかgn125hにしっくり来て良い感じっす!