GN坊主はここにいますよ

バイクやサブカルチャーについて書いて行くど

フルフェイス・アキラ

ちわっす!

ブログ初心者の押忍坊主です。

 

今日はバイク用ヘルメット、アキラについてブログ書いてみます。

またバイクネタか〜って感じですが、そこはご愛嬌で。

 

ヘルメットに名前が付いてるなんて面白いですよね。

これ、過去に大ヒットした映画「AKIRA」をイメージして作られたヘルメットなんですって。

近未来の不良少年達がバイク乗り回して暴走して、何故か軍隊とかまで出て来ちゃう不思議なアニメ映画でしたが、近未来映像とドラッグを表現したような音楽がめちゃくちゃイカしてて、押忍坊主も大好きでした。

 

って話しそれちゃいましたが、自分はこのアキラヘルメット をかれこれ2年程愛用してます。

ダムトラックスというメーカーの物なんですが、他のヘルメット に比べると圧倒的に安いです。

確か税抜きで12000円ぐらいだったかな。

貧乏人の押忍坊主でも手が届くお値段で、ネットで購入しました。

 

パっと見、旧車のバイクなどに似合いそうなヘルメットですよね。

雰囲気は押忍坊主もとても気に入っております。

 

んが!

2年使用していると、いろいろ不満点が、、

 

まず、装着して真横から見た時、顎から頭部襟足までのシルエットが斜め過ぎて、なんかフルフェイスっぽくないのです。

押忍坊主の頭の形が良くないからなのか頭がデカイからなのかな?

とにかく真横のシルエットがいまいちかな〜と感じています。

あと、どういう訳か走行中に、小虫が耳に入り込んでくる事が度々あります。

顎から耳にかけてのフィットが甘いのかな?

ヘルメット被ってるので、耳がくすぐったくても掻くに掻けず、挙動不審な人みたいになってしまいます。

 

ちなみにサイズはMとLの2種類しか無く、自分はLサイズを使用してます。

自分で小顔のイケメンだと思う方はMサイズでイケると思いますが、若干人より顔デカいかなと感じる人はLサイズにしないと、深く被っても顎が出ちゃうと思います。

 

サイズ感にちょっと問題ありかな〜

でも雰囲気は気に入ってるので、まだまだ愛用して行こうと思います。